なんでもない、ブログ。

何でもない、何者でもない、ただのシングルマザーのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

読み聞かせ@ももんちゃん とよたかずひこ

我が家では毎晩子供たちに読み聞かせをしています。 なにか効果があるかはわかりませんが、 私自身が本を読むのが大好きなので、子供達にも本を読むことは楽しい!と思ってほしくて、せめて身近に…と思って、読み聞かせています。 2歳児の長女はももんちゃん…

昔の知り合いと、元旦那の残念な星回りの話。

私の今の職場は病院の予備施設の受付です。 医師も看護師もいますが病院じゃないので病気の人はやってきません。 どうやら前の職場の指定医療機関になっているらしく、やたらと昔の知り合いに会うんです。 私の元旦那、 同じ職場。 そして不倫。 しかもダブ…

「テレビに子守をさせないで」じゃあ誰がするんだ、と途方に暮れたあの日。

一昨年、家庭のバッタバタに巻き込まれ、太朗は急激にテレビっ子になりました。 「テレビに子守りをさせないで」 小児科なんかによくあるポスターの言葉です。 …この状況でじゃあ誰が子守りするんだー!!! 良くないのはわかってますよ…だけど、現実を見て…

保育園じゃなく、子ども園を選びました。

我が家の保育事情です。 我が家の子供たちは幼稚園型こども園に通ってます。 最初は「こども園」って何ぞや?!と思っていたんですが、仕組みを知ってからは子ども園をメインに、というかこども園かどうか、で入園先を決めました 保育園に入れない(-_-メ) つ…

4歳児が「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5」をやってみた感想。

少し前になりますが、太朗のクリスマスプレゼントに、「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5」を購入しました。 対象年齢前だったので不安に思いつつ。 なんで4歳児のプレゼントを「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5」にしたのか 驚きのドラえもん感… 4歳…

離婚後に今の姓も旧姓も嫌!私が取った意外な方法。

昨日の記事でも書きましたが、私は昨年離婚しました。 子供が社会生活を始める(保育園に通いだす)前だったので、迷わず旦那の苗字は捨てました。 苗字については、結婚前の苗字を名乗るか、結婚してからの苗字を名乗るか、どちらかしかないようです。 で…

ブログ、始めました!

「冷やし中華始めました」的な感じで始めました。 カメです。 カメについて。 太朗とぺちょ子について カメと太朗とぺちょ子の現状 カメについて。 基本、のんびり。仕事でバタバタすると焦っててんぱる。 焦ったときって、不思議と間違ったほう、間違ったほ…