なんでもない、ブログ。

何でもない、何者でもない、ただのシングルマザーのブログ。

<朝、目覚めると、戦争が始まっていました>終戦記念日に読んだ本の話。

 

朝、目覚めると、戦争が始まっていました

朝、目覚めると、戦争が始まっていました

 

 昨日は終戦記念日でしたね。

 

火垂るの墓の放送もなく、終戦記念日を忘れるほどに台風一色の一日に、

なんだかうすら寒い、怖い、そんな思いになった一日…

 

そんな気持ちになったのはこの本を読んだせいかもしれません。

(台風ももちろん大変な被害が出ているので、ニュースになるのも当然ではありますが…)

 

私が学校で習った戦争は、終わった時のことばかりで

こんなに静かに、ある日突然戦争が始まったとは、思わなかった。。

 

国際社会から孤立していって、社会が少しづつ戦争に向かって行く、

そんなところを想像していました。

 

でも実際は、止められない濁流のような社会の流れがあり、

ある日突然ポコッと始まる。

 

「始まりは、大々的には始まらない」という一文が心に残りました。

 

正常性バイアス

 

こうなると思ってたんだよね、

わかるわかる、

想定内だ、

 

そう思うことで心のバランスを保とうとすること。

 

 

ポコッと始まった非日常を、そんな心理で受け入れていく様子がこの本にありました。

 

 

近隣の国との諍いが日々報道される今日。

この本にあるような「ある日」が絶対に訪れないように。

今の平和を子供たちの時代までつないでいけるように。

 

右翼化したメディアやネットに乗せられないように

想いをつないでいかなければ、そんな夏の終わりでした。