なんでもない、ブログ。

何でもない、何者でもない、ただのシングルマザーのブログ。

読み聞かせ@ももんちゃん とよたかずひこ

我が家では毎晩子供たちに読み聞かせをしています。

 

なにか効果があるかはわかりませんが、

私自身が本を読むのが大好きなので、子供達にも本を読むことは楽しい!と思ってほしくて、せめて身近に…と思って、読み聞かせています。

 

2歳児の長女はももんちゃんが大好き。

 

 

ももんちゃんの姿は、おてんばで元気なぺちょこにそっくり

きっとどの子も、その家の「ももんちゃん」なんだろうなぁ、と思います( *´艸`)

 

何回も何回も読んで、覚えてしまいました。

かーちゃん、疲れたからぺちょ子読んでよーというと、

「あい!」と言って私に読み聞かせてくれます。

 

作者のとよたかずひこさんは、太朗が生まれたあたりに住んでいた宮城県出身の作家さんです。

 

なので、地域の公民館ではとよたさんのいろんな本がずらーっと並んでいたし、先生が読んでくれるのはこのシリーズばっかり。

 

 

シンプルな絵とシンプルな言葉で、子供の心をがっちりつかみます。

 

そして、私は色使いが大好きです。

目に優しいパステルカラー☆

 

子どものおもちゃって原色が多くて疲れちゃうことが多いんですが、

とよたさんの絵本はどれも淡~い色に大きな絵。

親の疲れた心と体と目を、癒してくれます(*'▽')